2008年05月16日

JOBBB 西成ボラボラ其の三

出演:馬場章夫・哲平・よっちゃん


今日も新大阪のフリーマーケットでゲットしたコンパクトフィルムカメラのご紹介です!
その名も『MINOLTA AF-S QUARTZ DATE』です。


ラジオはJOBBBのホームページで聴くことができます。
是非お越しください

(JOBBBホームページ) http://jobbb.sakura.ne.jp/


よっちゃんのお料理コーナーはこちらです!

http://jobbb.sblo.jp/article/14920314.html


MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(001).jpg
MINOLTA AF-E QUARTZ DATEです。
JR新大阪駅東出口で土曜に行われるフリーマーケットにおいて父がゲットした商品ですが、本体は非常に美しく傷は父が掃除中に付けたものを除き全く見つけることができませんでした。
発売日は1984年7月で、当時の発売価格が37800円でした。
ニコンのホームページによるとこの『AF-E QUARTZ DATE』はグッドデザイン選定のカメラだそうです。ちなみにグッドデザインという賞がどのようなものなのかはわかりません。






MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(002).jpg
裏面から見たイラストです。
右のほうにある『裏ぶた開閉スイッチ』を上にスライドさせますと真ん中の『裏ぶた』だけではなく、最後のイラストに描かれている『フィルム押え』も勢いよく開き、はじめは知らずにびっくりしました。
サイズはちょうど片手に収まるくらいの大きさです。






MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(003).jpg
このカメラは正面から見たらカッコいいのですが、上や下からの図はお世辞にも良いとは言えないと思います。皆さんはどう思われますか?
その原因だと思われるのがデーンと前に突き出した『レンズケース』とおまけで付いたと勘違いしそうな右手のグリップです。
愛嬌のある格好といえばそうなのですが…
そしてイラストにも書いてある通り『シャッター』を押す際に遊びが多すぎて、慣れていないと普通のカメラだったらもうシャッターが切れているだろうと勘違いしてカメラが少しブレてしまうことがあります。シャッターが切れるまで我慢すればいいのですが、デジカメを主に使っている私には撮影が難しいカメラかも知れません。






MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(004).jpg
裏からのイラストです。
イラストに書き忘れましたが右の端にある丸いものは、カメラに入れるフィルムに応じてISOの設定を変えることのできるスイッチです。
この丸いスイッチが少し回しにくかったです。
ちなみに今回はイラストを描くのに時間がかかり過ぎて、一枚目以外は色つけができませんでした。
なるべく色まで塗りたいのですがまだまだ絵を描くのに慣れてないのか、色まで手が回りませんでした。
リスナーの皆様申し訳ありません。






MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(006).jpg
『MINOLTA AF-E QUARTZ DATE』で撮影した写真です。
これは先週の『久太郎町ボラボラ』の取材の際に船場センタービルの電話ボックス前で父が電話をするフリをしています。
私(哲平)が撮ったのですがなんとか足まで入れることができて良かったです。
水平線が微妙に右上がりになっているのは私の癖です。






MINOLTA AF-S QUARTZ DATE(005).jpg
『MINOLTA AF-E QUARTZ DATE』で撮影した二枚目の写真です。
JOBBBラジオの本局から歩いて5分の上新田の竹やぶ道です。
画面右の赤いのぼりには「千里の天神さん」という文字が見えます。
最近フリーマーケットに凝っている父ですが、この「千里の天神さん」で毎月1日に行われる『ついたち市』にも最近通い出しました。
posted by flea at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪
この記事へのコメント
>よっちゃんのお料理コーナーはこちらへいらっしゃってください。

http://jobbb.sblo.jp/article/14919885.html

URLは貼り間違いですね。
お料理コーナーのページは
http://jobbb.sblo.jp/article/14920314.html
でしょう。
Posted by ていけん at 2008年05月16日 09:33
>ていけんさん

ご訂正ありがとうございました。
西成ボラボラ其の三でループするところでした。
Posted by 哲平 at 2008年05月29日 17:19
ていけんさん、ご訂正ありがとうございました!
Posted by 哲平 at 2008年05月29日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14919885

この記事へのトラックバック