JOBBBリスナーの皆さんこんにちは、こんばんわ、おはようございます。
馬場哲平が中華人民共和国(中国)の上海市からお送りしています。
幸いにもホテル部屋からネットにつなぐことができたのでブログの更新をします。
中国入りして3日目となりましたが、今日は今のところ晴れています。
これから本格的な自転車ボラボラが始まるわけですが、中国の地理をまったく理解していないので少し不安は残ります。
ただし昨晩、上海市内でついに道路地図をゲットしました!
こいつが力強い見方になってくれることでしょう。
それでは今回撮影した写真の一部をご覧ください。

2010年4月23日(金) 愛車のスペシャライズド号で本局から出発!

大阪発上海行きのフェリー蘇州号に乗船

部屋は2等のBクラス。要するに一番安い等級です。当然雑魚寝。しかしそれほど悪くはありません。

乗客は日本人、中国人、西洋人などさまざま

フェリー内での一番の楽しみといえば食事。蘇州号は1000円以内で結構おいしい料理が食べられます。メニューも豊富です。

2010年4月25日(日)上海市に到着です!フェリーから見える高層ビル群が大迫力。

フェリー甲板から。後ろに見えるのは大型コンテナ船です。

上海市内は人が多い!特に目立つのが公安(日本で言うところの警察)や交通整理員。交差点には必ず誰かが立って何かをしています。この人は信号無視をする歩行者や自転車を監視・注意する人です。

何とか無事宿泊所を確保できました。ホテル1階のバイキング形式の朝食も美味い!

2010年4月26日(月) 雨も昼までにはやんでくれたので上海入りして初の自転車ボラボラに出発。ホテルから5キロ程離れた歩行者天国の繁華街です。

吉野家を発見。牛丼(大)がおよそ300円。スープと茶碗蒸しがセットになっていますが、周辺の相場よりも少し高い値段設定です。味は日本の牛丼とよく似ています。

2010年4月27日(火) ホテルからの風景。今日は上海を離れ南京目指してボラボラします!